LEGOLIS AUTO

NEWS新着情報

こんにちは。

レゴリスオートの杉谷です。

 

ブログをご覧の皆様はお気づきでしょうが、

はい。そうなんです。

僕は「早起き」と「継続」が

大の苦手科目ですw

あと「算数」も。。。

 

さて今日は

「W213 エンジンチェックランプ点灯」

ということでですね、

まぁそのまんまなんですが

少し厄介な故障なのでご紹介!

 

エンジンチェックランプといっても

点灯する理由は様々です。

特に輸入車では

「O2センサー」などが定番で

かなりの高確率で壊れます。

 

漏れなくこの車両も、、、

と、言いたいところなんですが、

似ているようで違う部品です。

こいつは「NOXセンサー」という部品。

O2センサーと同じくマフラーにブッ刺さっているんですが

計測する物質が違います。

 

年代的に

W212、W213、のEクラスや

W218のCLSの年代の車両などに採用されています。

 

NOXセンサーはトラックとかディーゼルに装着されているのが

多いようですが、ベンツはガソリン車にもついているんですね。

 

「いうてO2同様、交換したら済むんやろ?」

 

いやいや、寝言は寝てから言ってくださいwww

 

この部品、僕が知ってる限りでも

去年から納期未定の部品となっておりますwww

どこに問い合わせても

「ん〜数ヶ月ですかね〜」との回答。笑

実際この部品も数ヶ月待ってようやく入手できました。

しかもO2と違って9万くらいする高額パーツですw

 

「いうて、ネットに売ってるので代用できるやん!」

 

いやいや、冗談は顔だけにしてくださいwww

 

僕もそう思って

純正より安いし、在庫あるしでネットの部品を買いましたよ。

 

2回買って、2回とも不良品で返品しましたよwww

 

安かろう悪かろうということです。

もちろん今回は純正品なので、

無事チェックランプも消灯。

 

まぁなにが言いたいかというと

「ネットは安いが、ハズレ多し!!」ということです。

 

当店は持ち込み取り付けのご依頼も多く頂いていますが、

正直言って、

「付かない」「動かない」

このパターンめっちゃ多いです。

もちろん僕らは着くと思って作業していますから

工賃は発生します。

 

部品は付かないし、

返品できないし、

工賃だけかかるし、

で気分も落ちますよねw

結局「最初からお願いしとけばよかったわ」

って皆さんおっしゃいます。

めっちゃ無駄金払ってらっしゃいます。笑

 

安けりゃイイってもんじゃないですよ。

そのために僕らプロショップがあるので。

輸入車は特にややこしい部分があるので、とりあえず一回相談してください!

 

ってことで、

今日は

「とりあえずレゴリスオートに相談してね!」

というブログでしたw

 

それではまた!