LEGOLIS AUTO

NEWS新着情報

こんにちは!

レゴリスオートの杉谷です!

今日ご紹介するお車はこちら!

BMW MINI R56 クーパーS です!

 

「エアコンが全然効かなくて死にそうです!」とお問い合わせいただきましたw

※夏の終わりの作業でした

早速ご来店いただき診断していくと、どうやらエアコンコンプレッサーが動いていません。

 

ここで軽く、カーエアコンの仕組みをご紹介しましょう!

1、コンプレッサーでエアコンガスを圧縮!高温高圧の半液体のエアコンガスはコンデンサー(ラジエターみたいな物)という部品に流れ込んでいきます。

2、エアコンガスはコンデンサーで冷やされて、液化が進み、レシーバーという部品に入っていきます。

3、液化したエアコンガスはエキスパンションバルブという部品からエバポレーターという部品(これもラジエターみたいなもの)の中に噴射されて、一気に気化します。

4、気化したエアコンガスはエバポレーター周りの熱を奪っていきます。それによりエバポレーターが冷やされ、そのエバポレーターにファンで風を当てて車内に冷風を送っています。

という仕組みになっています。

 

今回はその「1」の段階の「コンプレッサー」が動いていませんでした。

と、いうことはですよ、みなさまご理解いただけたかと思いますが

コンプレッサーが動かないとエアコンガスが循環しないので何も始まらないわけですよw

どんだけファンを回してもエバポレーターが冷えていませんので温風しかでてきませんよねw

 

さぁさぁ、そこまでわかれば話は早いです!

早速、コンプレッサー交換していきましょう!

 

はい!サクッと交換完了でございます!笑

集中しすぎて全然写真とれていませんがお許しを。笑

 

このあと、新品のコンプレッサーを取り付けて、

新しいエアコンガスを規定量充填したら作業完了です!

もちろんですが、ギンギンに冷えてますw

例えて言うならば

今の時代あるかわかりませんが、昔、遊園地にあった

「マイナス35度の世界」っていうアトラクション?建物?ぐらい冷えてますw

 

無事修理完了してお客様にも御納車できて

大変喜んでいただきました!

まぁ夏にエアコン効かないとかほんまに地獄ですもんねw

 

今日、このブログをお読みの皆様はもう

エアコン博士ですね!

意外と簡単な仕組みになっています。

なんでも仕組みをわかっていないと、どこから修理するとか、

どこから診断していくとかの時点でだいぶ遠回りしてしまうこともあります。

最近はエアコンに限らず新しい技術がふんだんに盛り込まれた車が多いですから

僕らも頑張って勉強しています!

 

八尾市のレゴリスオートでは、

高級車、輸入車、スーパーカーのエアコン修理も承っております。

どんなお車のエアコン修理でも可能ですので

エアコンでお困りの方はお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

それではまた!