LEGOLIS AUTO

NEWS新着情報

こんにちは!

レゴリスオートの杉谷です!

 

今日はVW ゴルフ5のタイミングベルト交換をご紹介!

ゴルフは本当に名車ですよね!

僕も個人的に好きです!

他のグレードは知りませんが、

GTIはゴルフ5までタイミングベルトで

ゴルフ6からはタイミングチェーンになっているらしいです!

 

さてさて、作業の方ですが

これは難易度的には★★☆☆☆といったところでしょうか。

右タイヤを外して、

マウント外していきます!

 

ここまでくるのにエンジンマウントブラケットが全然抜けなくて

エンジン本体を結構持ち上げる必要があります。

ネットでみていると、

「ドラシャ外さないとダメ」とか

「タービンの接続部を外さないとダメ」とか

色々書かれていましたが、全然余裕でそのまま持ち上げていきました。笑

 

ちなみに僕は説明書とかあんまり読まないタイプです。笑

 

あとは簡単!!

テンショナー、アイドルプーリ、ウォーターポンプなどを新品に交換するだけ!

作業自体はこれだけです!笑

が、こういう作業をしたときは

エンジンをかける瞬間がほんとに緊張します!笑

このベルトのコマが一つずれているだけでも

当たり前ですが調子悪くなってしまうので

絶対に問題なく組み付けていることは何回も確認しているのですが

もうかけんといたろかな。って思うぐらいの緊張感ですw

 

まぁなんや言うてますが無事にかかりまして。笑

クーラントのエア抜きをして無事に完成!

 

久しぶりの重整備でワクワクのドキドキでしたが

無事に完了して一安心です!笑

 

ゴルフ5 GTIのタイミングベルトも

八尾市のレゴリスオートにお任せください!!

 

それではまた!!